mm_camera’s blog

カメコ備忘録📸

カメラを買う時のお話し

私がカメラを買おうと思った理由となんで今のカメラにしたかを書いておこうと思います〜。

ちなみに先に書いておくと、私が今使っているカメラはSONY α7 Ⅲです📷カメコDiscord入っていますが同じカメラを使っているカメコさん結構多い気がします!🫶🏻

 

 

カメラを買おうと思った理由

1番は、ノイミー4周年でのカメコ初体験が楽しすぎたからです‼️ビギナーズラックもあったにせよ、4周年ライブ全てが最高すぎてアイドルヲタク人生はや10何年経ちますが、人生でTOP3に入る程とっても楽しいライブでした。楽しかった要因の1つにカメコがあって、自分の推しを合法的に自分の好きな瞬間を撮れるって本当にすごいことで、堂々と推しを一眼で撮って良いなんて本当にすごいです。カメラでバシバシ撮っててもつまみ出されることもなく、堂々と構えられるなんて……こんな寛大な現場にいてカメコしない理由ないですよ……永続的にカメコしたいと決意した公演でした。

毎回〜2万程度払って人様にお借りしたカメラで撮るの地味に怖いし緊張しちゃうよ……という気持ち。やるなら自分の機材でカメコしたいという気持ち。こんな楽しいことにお金かけない訳がない!な気持ち。「自分のカメラで撮った推し」って概念ヤバいなって気持ちが湧いてきたので、購入を決意しました!!

 

カメラの選び方

結論から言うと、自分の中で気にかけるポイントに優先順位を付けると良いと思います。本当に様々な良いカメラが各メーカーから出ているので、自分でかけるフィルターを設定して選択肢を狭めていく感じです。

安くない買い物なので真剣に悩みました。(4月半ばには購入してますが)

「🔍カメコ カメラ どれがいい」とかで検索すると色々なカメラが出てきて分からなくなるので、選ぶ際の指標を決めることで無駄なく進められるはずです。

私はまず1番に今自分がいくらまでならカメラに出せるのか?を考えて、本体で¥300,000までと決めました。

みなさんそれぞれの経済状況があるのでここは自分の稼ぎと口座との相談だと思います。個人的に調べていて本体¥100,000以下のカメラでは満足に撮れなくて後々高いものを買い替える羽目になりそうなスペックだな〜と感じたので、最低ライン¥200,000、マックス¥300,000までに決めました。価格帯を設定すると、グッと選択肢が限られてくるので選びやすくなります。

 

価格の次は、重さを気にしました。ただのしがないOLな上に運動苦手で体力も無い、運動習慣も無い凡なので、重すぎると絶対に公演中に持ち上げられなくて撮りたいの撮れない…!となるのが想像できてしまい、重すぎないやつ…となり、望遠レンズを付けることを想定して本体でマックス700gまでとしました。(凡といえば烏旅人…ヴッッ)

価格帯と本体の重さを決めるとだいぶ選びやすくなって、あとは何を取るかって感じになってくると思います。私は前のブログで書いた通り、CanonSONYのどちらかにしようと決めていました。これは他のメーカーが悪い訳ではなく、素人なのでカメラの売上ランキングで上位2つのメーカーを選べば困った時に情報の選択肢が多いだろうな〜という理由です…!

 

カメラの決め手

価格帯と本体の重さとメーカーを決めましたが、最終的に今のカメラにしたのは価格とスペックと私が求めているものが1番合致しているなと感じたからですね!(そりゃそう)

ギリギリまでCanonEOS 6D markⅡと迷いました…やっぱり初めてカメコの時に使用したカメラで撮ってて(一眼特有のあのシャッター切ってるわぁという感触が)楽しかったし、価格も設定してた最低ラインに近くて助かるし、700g後半でギリ許容範囲かな…だったし。

でも今のSONYのα7 Ⅲに決めた理由は、重さが500g後半で、35mmフルサイズ、有効画素数が約2420万画素とスペックも充分で、実際に店頭で触った時に使い心地良さそうと感じられたからです!あと、せっかく買うなら普段使いもしたいと思っていたので、α7 Ⅲ本体+FE 28-70mm F3.5-5.6のレンズが付いたレンズキットで30万ピッタリだったので、予算的にもちょうど良いなと思いました。

さらにたまたま相談した店員さんが、SONYのメーカーの人だったけどカメラ周辺のブロワーとかカメラバックとかも忖度なく教えてくれたので、信頼できるメーカーだな〜となって決めました。(本当はSONYのカメラバック買おうとしてたけど、その店員さんがうちのやつは値段の割に使いづらいし望遠レンズ買ったら使わなくなるのにこんなの買う必要ないよ!って言ってて面白かったし信頼できた)

 

そんなこんなで、私の愛機はSONYのα7 Ⅲになりました!遠征したり、イコノイジョイで砂で汚れたり、真冬の北海道行ったり、水族館に持って行ったりと大活躍しています👍🏻

購入後初めての現場が、ノイミーツアー初日の福岡で前から3列目の神席でばちばちに目線もらってカメラ買って良かったーー❕元とったーー❕❕カメコ楽しすぎる❕❕❕ヤバーーイ❕ももきゅんめちゃくちゃ可愛い❕死んでもいい❕とハイになりました。

(⬇️ももきゅんから至近距離で目線もらって嬉しすぎたのでホテルで思わずホムマのプレビュー方式で記念に撮った時の写真です)

f:id:mm_camera:20240226125341j:image

カメコを始めたことで、ももきゅんの新しい魅力を知ることができて改めてももきゅんが大好きになりました……😿

 

余談ですが、けーぽ界隈出身の方はマスターことホムマ達の写真を見て来ていると思うのですがあの方達はほぼ全員Canonのカメラを使っています。Canonじゃないと人権無いんか?ってくらいみーーーんなCanonだな〜とカメラを触って気がつきました。初めてレンタルでカメコした時に、カメラ本体で撮ったデータを見て、あのホムマ達が「preview」って載せてる画面と同じでちょっとニマニマしました。ホムマと同じ画面でpreviewしたい場合はCanonを選びましょう。

 

次回は、レンズ購入時のお話しを書こうと思います。