mm_camera’s blog

カメコ備忘録📸

カメコ始めた時のお話②

続きです。

ここからは、レンタルする時のカメラとレンズをどうやって決めたかなどを書いていきます。

想像以上に手間かけましたが、安くないレンタル代に加えて1回の現場を消費することを考えたら、万全の準備をしないとダメだ!と思ってやり切りました🎶(これはあくまでも、私がマップレンタルで初めてレンタルした時の話なので、購入した時はまた違います)

 

 

1.カメラの決め手

まず、一眼レフかミラーレスを決めます。1つ前の記事を参考に自分がどちらを使ってみたいかとりあえず決めます。レンタルなので今度は違う方にしようってのは全然できるので、とりあえずまずは今回どっちをレンタルするか決めます。

ここからは私が初めてレンタルした時の流れでいきます。

Canonの一眼レフをレンタルすることを決める

②マップレンタルのホームページで、カメラの中から一眼レフ➡️Canonを選択する

③色々出てくるのでその中から決める

 

③で、どうやって選んだのかと言うとまず色々出てくる中で〜¥9,000までの、レンズキット付きでは無いカメラを選択肢にする。¥10,000超えてくるものは高スペックすぎて重いし初心者が扱えるレベルを超えてくる物だし、レンズは望遠を借りるので要らないから範囲外としました。

 

そこから、選択肢になったカメラの名前をひたすら調べていきます。呪文みたいな名前をコピーしてググって書いてある、有効画素数(数値が大きいほど高画質で撮れる)センサーサイズ(フルサイズかAPS-Cか)連続撮影速度(どのくらい連射できるのか)質量(本体の重さ)を書き出して、リストにして、それぞれの比較をしました。その後は書き出したスペックを比較して、選んでいきます。

フルサイズとAPS-Cの違い!初心者向けに簡単解説!3分でわかるセンサーサイズの比較 | オートリージャパン

⬆️センサーサイズについて

 

1.5.Canon EOS 6D Mark IIにした理由

上記で選択肢になったカメラの中で、なぜこれにした決め手を書いていきますね。

・価格:1日¥8,000で予算内

・重さ:約685gでいけると思った

・有効画素数:約2620万画素数で十分良い

・センサーサイズ:35mmフルサイズで良い

・連続撮影速度:最高約6.5コマ/秒で良い

私が最優先したのは画質の良さ。ある程度のスペックのカメラを使いたかったのも、有効画素数とセンサーサイズを気にしたのも画質。とにかく初心者でも高画質の良質な写真が撮りたかった‼️それ以外はどうにでもなると思ってたし、そもそも理解しきれていなかったので、自分が最優先で大切にしたい画質の良さをド初心者でもシャッター切れば、引き出せるスペック持ちのカメラにしたくてこれを選びました。

これかな〜って決めようと思ってるカメラの名前を調べて、口コミを参考にするのもありです。私はめちゃくちゃ調べまくって色んなサイトを見てこれにしよう!って決断しました🎶

 

2.望遠レンズの決め手

大前提として、カメラ本体をどれにするか決めてから選びます。望遠レンズには、取り付けられるカメラが決まっているので間違えたものを注文すると、カメラに取り付けられないか、取り付けられても上手く読み込まれず撮影しづらいorできないと聞きました。気をつけましょうね‼️

 

カメラ本体に対応した望遠レンズを探します。上記の通り、カメラとレンズのレンズマウントが同じもの同士でしか使えません。

① Canon EOS 6D Mark IIのレンズマウントは、EFマウントなのを知る

②マップレンタルのホームページで、交換レンズの中からCanon EFマウントを選択する

③色々出てくるのでその中から決める

色々出てくる中に単焦点レンズってものがありますがこれは今回初心者が使う前提なので無視します。綺麗に撮れるけどバカ重いからまだ手を出す必要はないかなと思う。

 

2.5.EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMにした理由

まず私がレンタルして使いたかった現場は、ノイミー4周年国際フォーラムホールA‼️‼️

自分の席運を加味すると、最前ブロックカメコエリアのチケットは用意されないだろうとなると、真ん中〜後ろになるのである程度遠くからでも撮れる望遠レンズにする必要がありました!

「🔍国際フォーラム カメコ」で調べて出てきた座席表に焦点距離を記載してある画像を参考に考えたよ!調べてみて!リンクが貼れなかった…

その画像+レンズの重さで考えると、〜400mmが自分の限界だと導き出されたのでそうすると、マップレンタルで借りられるのがこれだけでした。あと白レンってかっこいいから使いたかったです……

一応このレンズの詳細も書いておきますね📸

・価格:1日¥4,100

f値:4.5〜5.6

焦点距離:100〜400mm

・重さ:1,570g

ノイミーは座席が前日18時に分かるけど、レンタルの予約的に座席見て決めることは基本ムリ…なんとなく予想をして選ぶしかないけど、最悪を想定して〜400mmあれば大体なんとかなるかなと思います!

 

カメラ685g+レンズ1,570g=2,255g=約2.2kg

2kgを顔の前で構え続けるの不安すぎて、参戦する1週間くらい前から毎日お米2kgを片手で持ち続ける謎のトレーニングをしました😅

結果、公演中のアドレナリンドバドバ状態も加わって耐えられたけど終わってから筋肉痛がやばかったですが!耐えられてよかった!😿

 

次は、実際撮った写真を載せようと思うけど今見返すと今ならもう少し良く撮れるかも〜って思う感じのクオリティ…お許しください😞